T-REX150X 初期設定

皆さま良いお正月をお過ごしですか?

ところで、冬の暇つぶしにと買ったT-REX150Xですが、思いのほかよく飛びます。

飛行場でもなかなか好評で、BWCでも流行りそうな予感 (^_^)v

てことで、初期設定方法の紹介です。

それでは、やってみよう!

バインドは、画面中央に見える青いボタンを押すだけ!

ちなみにフタバのS-FHSSモードなら、受信機レスでバインドできます

バンド後に、LEDがグリーンに点灯し、スワッシュサーボが数回上下すれば準備完了👍


続いて、スマホやタブレットにダウンロードしておいた専用アプリ(150GRS)を起動します

指示に従い、BluetootnをON

するとT-REX150Xが見つかるので、タップして接続

無事に接続できたら、指示に従いセットアップメニューに入ります

順番どおりにやれば、簡単簡単 (^_^)

送信機→スワッシュ→コレクティブ→・・・と順番にセットアップしていきます

まずは送信機タイプから

デフォルトでフタバ仕様になっています

スロットルはアプリでリバースにするので送信機側はノーマルでOKです

ちなみにピッチもプラマイ逆だったためリバースに設定

そして、スティック操作キャリブレーションをタップ

スタートボタンを押して、各スティックをグリグリ動かしましょう!

各スティックが最大・最小値を認識するまで続けます

次は、サーボニュートラルの調整

各サーボにずれがあれば、画面上の+-ボタンで調整します

 

そして0°ピッチを調整して

ネガティブピッチと

ポジティブピッチを調整します

ピッチは±10°が指定ですが、機体が軽いのでピッチ方向には敏感な機体です

控えめに調整して、足りなければ増やしていくほうがいいかな・・・と思います

続いて各種パラメーターの調整です

初級・中級・上級を選択すると、それぞれデフォルト値が表示されます

とりあえず上級を選択

姿勢モード(救助モード)で流れる場合はこの画面で調整

最後にスロットルキャリブレーションで完了!!

面倒に見えて、やってみると5分もかかりません

ちなみにこちらがファームウェアのアップデート画面です

アプリで基本設定が完了したら、次は送信機側でフライトモード、ピッチ、スロットルカーブの調整です

ピッチカーブ ノーマル

アイドルアップ1

アイドルアップ2

スロットルカーブ ノーマル

アイドルアップ1

アイドルアップ2

 

 

D/Rは各舵90~100%

EXPは-20%程度で飛ばしています

参考になりましたか??

セットアップが終わったら、じゃんじゃん飛ばしましょう!

フタバの送信機を持っている人にはお勧めの一機ですよ