HANGAR9 P-51D MUSTANG 20cc 製作記 Part2

続いては、メカ積みとリンケージです

まずは、エレベータとラダーサーボを搭載

んっ (・_・;)

なんと、エレベーターに2サーボ必要でした・・・

リンケージで1サーボ仕様にしようかとも思いましたが、インストール済みのパイプの位置が悪く、エレベーターがスムーズに動きません💦

てことで、アマゾンでラダーサーボを追加注文

大きな箱に、サーボ1個だけ!!

運送屋さん、ありがとうございます m(__)m

みなさん、ご存じだとは思いますが・・・

ハトメは下から入れるのが正解です☝🏻

エレベーターのリンケージ

キット付属のパーツを使いました

エレベータの左右の水平・舵角は、竹串を使うとチェックしやすいですよ

ここでまたまた問題発生 (・_・;)

左右のエレベーターが上下逆に動きます・・・

でも、空きチャンネルがないので、リバースできない 😱

エンコン・エレベーター2ch・ラダー・エルロン2ch・フラップ2chー・引込脚で9ch必要なんですが、S.BUS使わないと、9ch以上使えないし・・・

てことで、OK模型のサーボリバーサーを購入

これで問題解決👍🏻

続いてラダーと尾輪もリンケージして

尾翼のリンケージは完了です

続いてはエルロン

ボールリンケージにしてみました

動翼の最後はフラップ

まずはマウントベースにサーボを固定

次に、サーボをニュートラルにして、フラップ50%ダウンの位置になるようリンケージしていきます

ここでも竹串が活躍

慎重に位置決めをして

無事、リンケージ完了しました

ハーフフラップと

フルフラップ

 

これで主翼のリンケージも完了です

さあ、次はいよよエンジン・燃料タンク回りと外装の仕上げとプロポセッティングだ 😁

大詰めになってきたぞ~

+16