深命水

飛行場からちょいと足を伸ばして深命水の水汲み場に行ってきました。

以前からよく車が止まっているのを見ていたので、気になっていたんです。

場所は、国道191号線を北進し、深入山入り口のちょっと手前、緩やかな左カーブの先にあるので見落とさないでね!!

ここは深入山の麓にある水汲み場で、昔から地元の人々に利用されてきた湧き水だそうです。

 

畑や田に肥料としていれる草を深入山で刈ったり、農作業を した後に人馬ともにこの湧き水でのどを潤おしていたそうで、地元の人が皆さんに利用して頂こうと水汲み場として整備されたんですって。

てことで、さっそく試飲。

冷たくて美味し~っ

とても柔らかくて、正に湧水って感じでした(^_^)v

水質鑑定結果報告書が貼ってあり、「厚生省のおいしい水の要件に合致する。まれに見る清冽な軟水の名水といってよい。お茶、コーヒー、料理に最適の名水。大腸菌は不摘出で飲料適。」だそうです。

以前紹介した、戸河内インター近くの大黒ラーメンさんも、深命水を使っているそうですよ。

皆さん、近くに来たときは、ぜひ行ってみましょう!!

 

詳細はこちらから → 広島県安芸太田町の観光をご案内「安芸太田ナビ」

+12