O.S.MAX-46AX オーバーホール🔧

Aさん、O.S.MAX-46AXのオーバーホールをしたとのことです

作業中の写真を送ってくれたので、覗き見しちゃいましょう!!

以前分解したエンジンは、きれいにパッキングされています

今回交換する部品は、前後のベアリングとピストンピンリテイナーです

パッキングした部品を並べます

ちなみに上段左側から、

スピンナー、マフラー、プロペラ、リテイナー、ベアリング×2

クランクケース、プラグ、クランクシャフト、シリンダーライナー、ドライブワッシャ、ピストン

クランクケースカバー、シリンダーヘッド、コンロッドにショートパーツ、キャブレターです

2サイクルなので、意外にシンプルです

搭載していた機体は、カルマートの高翼Ver

待ってろよ~ カルマートちゃん😄

コンロッドとピストンをピストンピンで連結、新品のリテイナーで抜け止めします

リテイナーは必ず新品を使いましょう!!

もちろんコンロッドに曲がりがないかチェックしています🧐

このクラスだと、ピストンリングはありません

向きを確認しながら、ライナーを挿入

さび付いたベアリングを新品に交換します

ベアリングがさびると、エンジンは掛かるもののアイドリングで異音がします

オーバーホールするなら、必ず前後セットで買えた方が良い部品だね

クランクシャフトにコンロッドを連結

バックプレート回りもきれいに掃除してありますね

そして、あっという間にオーバーホールの終了です✨

ホントは、各部品をひずみ無く組んでいくため、細やかな配慮をしているんだぞ☝🏻

そして、無事カルマートちゃんに搭載完了!!

久しぶりの高翼カルマートの飛行が楽しみだな~

+12