長尾神社

先日、加計町の「長尾神社」を参拝してきたので紹介しちゃいます

広島県の無形民俗文化財に指定されている湯立神事で有名な神社なのだ☝🏻

狛犬は、明治時代に一大ブームとなった広島玉乗り型だそう

 

春日造りの本殿は、重厚かつ華やか

天井には、龍の周りを干支の動物の絵、44枚が囲んでいます

そのうちの27枚が日本画家、橋本明治の作品だそうです

忙しない世の中

本殿の真ん中に座り、上を見上げるだけでなんとなく癒されます😄

さらに拝殿内をぐるっと一周さまざまな絵馬が飾られています

近くで見ると素晴らしい迫力

慣れないパノラマで撮影

この素晴らしさ、伝わるかな??

拝殿内から鳥居を眺める

木鼻は獏と獅子

像さんじゃないぞ~

獏は悪い夢を食べてくれるのだ

龍の彫刻も素晴らしい

今日は雨だけど、天井画はゆっくりとみれるので、みなさん、ぜひ行ってみてね~