零戦52型 脚もげ修理🛠

実は先日の飛行場で、数々の飛行機の脚がもげるという、「脚もげの特異日」があったのです

そんな中、飛び立とうとするSさんの新作零戦52型

ギラギラのシルバーカラーが眩しいぜ🤩

一点を見据え、離陸を待つパイロット

初フライトは軽快に飛行し、いざ着陸の際・・・

ちょいとハードランディングで、やっちゃいました💦

てことで、脚もげ修理の様子を覗いてみよ-👀

家に持って帰ってよく見てみると、両脚が根元から剥がれています

まずは排気や汚れをしっかりと脱脂

外れた脚で、他の場所のフィルムにも穴が開いています(泣)

 

問題の脚もげ箇所を見てみると、ほとんど接着剤がついておらず、リトラクトの取り付け部の補強もありません

こりゃ、もげるわな・・・

てことで、コチラの部材を使って、取り付け部をエポキシでがっちり固定していきます

サイズを測り📐

取り付け部の部材を作っていきます

こういう場所には檜材が一番やね

ついでに、ぴょこぴょこ跳ねやすいアブソーバーのスプリングを10mmほどカットしました

少し柔らかくして、ショックを吸収しやすくする作戦です☝🏻

リトラクトの取り付け部の修復が完了しました

そして“初体験💖”のアイロンがけ

奥様のアイロンを借用したそうです(勝手に使ったら怒られるぞ~)

補修フィルムは、高価なオラカバフィルムを使用

“初体験”にしては、上出来の仕上がりです

地上待機中はもとより、上空に上がれば見えないからOKー

リンケージを確認しながら、リトラクトを取り付けます

よっしゃ、これで左右ともに直ったぞ~✨

次のフライトが楽しみだー😁