Jupiter Duck製作記 Part2

おうち時間を楽しむために始めた「Jupiter Duck」制作、続いては胴体の組み立てです

原寸大図面から、同枠の接着ラインを書き込みます

同枠を接着

垂直になるように注意して接着していきます☝🏻

そして、胴体左右を接合

ねじれがないように慎重に接着します

フロントウィンドウは、水色のカラーボードを使用

胴体に接着

続いて、下面のプランク

ペーパーで成形し、隙間がないように調整します

アールを付けた下面プランクを

接着します

隙間なく接着できました😄

胴体の上面プランク材にエレベーター・ラダーサボを搭載

サーボの搭載部分は6ミリのカラーボードで補強します

上面プランクを接着

エレベーター・ラダーは成形し、テープで固定

接着位置にマーカーをして

接着します

アライメントをチェック

うん

大丈夫✌🏻

サイドウィンドウを切り出し

接着します

だんだんと、アヒルっぽくなってきました

続いてフロートの制作

支柱をカーボンロッドで補強

カッターで切れ目を入れ、1ミリのロッドを押し込みます

左右対称に仕上げます

ちなみにLRの文字は左右逆です

原寸図面上で、適切な迎え角が付くように注意しながら、支柱とフロート側面板を接着

上面プランクを接着

反対の側面プランクの順で接着し

最後に底面を接着

余分なプランク材を切り落とし、左右のフロートが完成です

さあ、次は主翼を作るぞ~👊🏻

 

Part3へ続く

+15