セサミ70製作記 Part5

いよいよ大詰めの「セサミ70」の制作

来週末に向け、ピッチ上げて組み上げるぞ~👊🏻

フィルム貼りの補強材を切り出し

胴体後端付近に接着

コチラは主翼受け部

同様に接着

ここで、水平尾翼を仮組み

少々傾いているので、胴体側の受け部を削って調整します

0.3ミリほど削って、バッチリになりました

次は、主翼と胴体のトラス形状部とのつなぎを作ります

現物合わせで切ったり

貼ったり

まあ、こんな感じで良いかな

長さ、幅ともに、設計よりは小さめに作りました

キャノピーベースの制作

胴体との間にポリラップを挟み、胴体形状に合わせて接着

キャノピーとノーズコーンを大まかに切り出します

様子を見ながら、少しづつカット

説明書ではキャノピーはネジ止め指定ですが、ダイソーの強力マグネットでワンタッチ式に変更

こちらが搭載メカ

モーター・ペラは純正指定品です

双葉の純正受信機

コロナの受信機よりコンパクトです

モーターはバックマウント式

モーターを取り付け

ノーズコーンを仮固定

カットラインを曲線テープでマーカーしてカットします

サーボを搭載

リンケージパイプも通して、出口部分を斜めにカットしておきます

こちらがラダー

こっちがエレベーター

胴枠接着前にキャノピーベースと胴体の一部をグレーに塗装

GPクリヤーで接着

最終的な詰め合わせをして

キャノピーをマスキング

プライマーを吹いて

ベランダでこっそり塗装

全体を仮組みしてみます

ようやく生地完成にこぎつけました

あとはフィルム張りとリンケージで完成です!

 

Part6 完成編へ続くぞ~