Extra NG 78″製作記 Part4

膠着状態だった、Extra NG制作記

ようやくキャニスターが届いたので制作再開です

んが。。メカはまだなのだ(>_<)

こちらが今回搭載するキャニスターです✨

ヘッダーパイプと連結

こいつをインストールしていきます

キャニスター径が60ミリなので、65ミリの木製マウントを用意しました

最初に、排気管出口部分をカット

続いて、キャニスターマウントを、写真中央位置に固定していきます

胴枠のサイズを測り

カットして

仮置き

上側は、三角材をメカプレート下側に接着し台座にします

シリコンパイプと干渉しないよう三角材をカット

下側にも三角材を接着

胴枠下側の耳の部分をカット

こちらもシリコンパイプの逃げです

上側のマウント材を固定

ここにキャニスターマウントを固定します

まずは仮置き

胴枠上下のクリアランスはバッチりです✌🏻

前方から

問題ないのであらかじめマウント側にネジを付け、固定します

無事、キャニスターが設置できました

続いて、ヘッダーパイプ側の固定です

廃材をカットし

シリコンパイプの外径に合わせ固定材を作成

がっちり固定できました👍🏻

ちなみに私は、ヘッダーパイプ内側からポンチを軽く当てて抜け止めの突起を作っています

これで、今まで抜けたことはありません

キャニスターマウントとヘッダー側の固定材ともにネジ留め式なので整備性もヨシ!!

さあ、残すはメカ積みのみ

さて、完成いつになるのかな~💦

+10