T-1 Ranger 製作記(完成!)

 

今度の飛行会で空撮でもしようかと、双発機の「T-1 Ranger」を買っちゃいました

てことで、さっそくオープン!

ぱかっ

箱の中には、3つの箱とステッカーが入ってました

1の箱

胴体です

2の箱

尾翼とショートパーツ

3の箱

主翼が2枚

非常にパーツ点数が少なく、あっという間に完成しそうです

胴体を見てみよう

中央に集中基盤があります

主翼取り付け部は、コネクターになっています

エルロンコネクターとスロットル給電・コントロールがオールインワン☝🏻

まずはコネクターを交換し、基盤を後ろに移動させます

エレベーターサーボはインストール済みの為、ホーンをパチッと

約1分

続いて、テールブームと垂直尾翼の取り付け

パイプにリード線を通して

垂直尾翼は小さな爪を合わせ

ネジ2本で固定するだけ

ちょいと捻じれに弱いけど、ま、こんなもんっしょ

続いて、テールブームを胴体と接合

胴体に挿して

締めるだけ

こりゃ、30秒もかかりません

エルロンホーンもパチッと取り付けて

主翼と胴体をかんざしを介し接合

主翼側の爪が

パチンと引っかかるまで押し込みます

主翼の取り付け完了!

ハッチの固定パーツもパチン!

エアインテークは

接着

強烈に頼りなさそうなタイヤは

ホイールと接着し、脚にねじ止め

最後は、パチン!

バッテリートレイはねじ止め式

重心移動が楽そうです

ちょいと特殊なペラ(スペア無し💦)

向かって左が正転

右が逆転

カラーとねじで締め付ければ

あっ 😲

という間に、完成です✨

正面像

カメラレンズ用の穴が開いています

斜め後ろから

スパン730㎜でかなりコンパクト

実は、こちらのアクションカメラを搭載しようと思っていたのですが・・・

う~ん

積めるかなぁ

重量的にも心配ですが、初フライトを終え積めそうであれば、ノーズを大胆にカットして空撮機に転身だ〜👊🏻

 

追記

無事、空撮機に転身しました✌🏻