サンバル 製作記 完成✨

続いては、ワタクシの「サンバル」製作記

とはいえ、部品点数も少ないのであっという間に完成しちゃいました

エルロンをシートヒンジで接着

エルロンサーボベットのフィルムをカット

エルロンホーンの穴をカットし

ホーンに中粘度の耐衝撃瞬間を塗り、ぎゅっと押し込み接着

翼が薄いので、キット付属の棒材を使いリード線を通します

コントロールロッドを曲げ

サーボの接着面をペーパーで粗し

作動を付けて、直に接着

カバーも接着します

カンザシを貼り合わせ

仮組み

接着前にチェックしなかったのが悪いのですが、カンザシが僅かに前後に反っています

また、僅かに上下方向にガタがあるので・・・

カーボンシートを貼り、さらに前後の反りを修正

まずは片側に接着

エポキシが乾いたら

左右を接合

続いて、モーターの搭載

モーターマウント裏側には、配線の逃げがあります

そのままでは配線が缶に接触したため、もう少し削って搭載しました

クリアランスに注意して、折ペラを取り付け

 

続いて、垂直尾翼取り付け穴のフィルムをカット

仮組みし

余分なフィルムを剥がして

エポキシで接着

水平尾翼を仮組みし

L型に曲げてリンケージ

続いてサーボ側を適当な位置でZベンドして

エレベーターのニュートラルを出して、サーボベットを接着

微調整がしやすい、合理的設計です

ちなみにエレベーターのリンケージロッドは0.8mm

ホーンの穴は1mmなので、0.8mmの穴を開け直してあります

振れ止めを接着

尾ソリを貼り合わせ

接着

ちなみにメカルームはこんな感じ

胴体が細く、タイトです

4セル850のリポを搭載し、かなりフロントヘビーとなりました

→飛ばしてみたら、ノーウェイトで問題なしでした!

 

そして、あっという間に完成です✨

裏面はこんな感じで、視認性ヨシ

さあ、雪が溶けたら飛ばずぞ~