2月26日の飛行場☀️

本日の飛行場は晴れ!!

ご覧のとおり、滑走路の雪も完全に溶けました😁

昨年12月17日から降り続いた雪が根雪になっていましたが、遂に春の飛行シーズンに突入だーー👊🏻

もう、⛄️降るなよ~

てことで、ワイワイ飛ばしたいところですが談笑+あれこれ作業中

実は、めっちゃ風が強いのです🌀

そんな中、Sさんのマイクロ・シュミットが離陸に挑戦

風上に向け走り出すと

おっとっと

ありゃ 失敗💦

ペラが折れたので交換して再挑戦します

今度は脚を取られないよう、一気に離陸する作戦

エレベーターに注目☝🏻

フルスロットルで離陸を図るも・・・

反トルクで転覆し、墜落小破🥲

めげずに直して、3度目の正直

よっしゃ

今度は成功です

上空はかなり風が強いものの、ジャイロがなんとか抑えてくれています

ちなみにこちらのムスタングもマイクロサイズ😍

午前中は風が強く、発泡機や

ヘリしか飛ばせません

しかし、午後からは、強風ながらも風がやや収まり、続々とフライト開始

 

青空が気持ちええの~😄

今日は空気が澄んで、月が綺麗に見えます

月まで飛べるか??

ちなみに、月と地球の距離は384,400km

時速100km/hで約160日

ダメだ😭 電池が持たない・・・

こちらは、本日初飛行

Yさんの電動エアロスバル

強風の中、走り出すと同時にノーズアップ 

豪快なパワーで

一気に上空へ

無事、初以降成功しました㊗️

Sさんのセスナ

今日は、風が強いので並べるだけ

並べるだけ・・・(落としちゃ嫌なので我慢)

並べるだけのハズが、燃料が注入されたようです

よっしゃぁ いっくぞ~

強風の中ランウェイに向かいます

 

いつもと逆向きに滑走路を走り

離陸の瞬間風に煽られるも・・・

とっさのリカバー

無事、初飛行成功です㊗️

ワタクシのサンバルも初飛行です

最初は重心が後ろ過ぎひやりとしましたが

修正し、無事、初飛行成功㊗️

視認性も良く、走りもGoodでした

続いてはKさんの古典機

いつの間にか、複葉からオリジナルの単葉にコンバートしてすっきりしています

ニードル調整を終え、若干不安顔のパイロットの操縦で

走り出すと同時に、ふわりと離陸

強風の中、風に煽られながらも上昇していきます

う~ん やぱり今日は月が綺麗だ🌓

Sさん、素敵な写真ありがと~

軽快な飛行を続けていると・・・「ポトッ」

なんとタイヤが脱落😱

強風の中、2名のパイロット+1名の遠隔補助パイロットによる決死の操縦で

見事、右タイヤから接地

無事帰還となりました✌🏻

凄い~✨

その後も、日が長くなった飛行場で久しぶりのフライトを楽しみます

今日は風が強かったものの、久しぶりに多くの人が集まり、楽しい一日でした✌🏻

来週も、良い天気になりますよ-に!!!

+20